アトピー肌の子供を持つ親のブログ

アトピー性皮膚炎と闘う親子のブログです!

アトピー性皮膚炎は遺伝する?

アトピー性皮膚炎の親御さんは、子供が生まれる時にアトピーにならないといいなと必ず思うらしいです。

自分が子供の頃体験したつらい経験を自分の子供にもさせるのは可哀想だって思うんでしょうね。

もちろんそれこそ親の当然の気持ちだと思いますが、アトピー性皮膚炎は私の家族に限って言えば遺伝しましたとしか思えないですね…。(^_^;)

旦那はもう今は気にしてなさそうですが、3人目の子供もアトピー性皮膚炎が出現した時はかなり落ち込んでましたね。

私が叱咤激励?してすぐに立ち直ったし、うちの子供は3人共強かったので、そんなお父さんに明るい表情を見せてますから。

でもそれのおかげで他の親子より絆はしっかりとしていて深い愛情でつながっていると自負していますw

遺伝したから…といって落ち込むことはそれは当然ありますが、考え方次第では、死ぬ病気ではないし、家族同士悩みを共有できるしで、兄弟喧嘩は本当に少ないですよ。

うちの子供達は本当に仲良しで、誰かのアトピー性皮膚炎がひどい状態の時には慰め合って必死でかゆみから気をそらそうとしてあげてますし。

特に一番下の女の子は、やっぱり女子なのでアトピーで色素沈着を残してあげたくないので、みんなかなり下の子のアトピーは気を使ってます。

上の二人は一番下が可愛くて仕方がないようで、その子が痒くて辛い時は自分も辛くて泣くことがあるくらい…。

これって、アトピーのおかげでできた絆なのかなと思えば、ちょっと気が楽になりませんか?