アトピー肌の子供を持つ親のブログ

アトピー性皮膚炎と闘う親子のブログです!

ステロイドは使う?使わない?

うちの主治医の先生は、特にステロイドは悪と考えない先生ですが、ステロイドにこだわっているわけでは無いので、こちらの意見を採用してくれます。

それで、うちではステロイドは炎症が強く浸出液がでそうなときだけ、傷口をコントロールするためにステロイド剤を使っています。

とにかく浸出液が出ないようにすぐに傷口を防ぎたいので、ベリーストロングなステロイドをその時だけ使います。

それ以外では、一応ステロイドは使わないようにしていますが、ぶっちゃけステロイドを抜くことがどこまでアトピーにいいのか実感はありません。

ステロイド剤は炎症を抑える為の薬なので、とにかく炎症を悪化させなければ使う出番は回ってきません。

つまり、脱ステロイドアトピーが良くなっているのではなくて、単純にアトピーの状態がいいからステロイドが必要ないとも考えられます。

それが、「ステロイドを使わないおかげでアトピーが治った!」と勘違いしてしまう場合があるんだと思います。

だって、皮膚科の先生的には、意見が別れていて、日本の皮膚科学会のガイドライン的にはステロイドは有効とされてるんですから。

つまり何もわかっていなくて、単純にアトピーの炎症に効くのがステロイドであるということだけなんだと思います。

だからこんなに患者が迷ってるのであって、患者はこのことを知って自分で調整するしかないのかなと思いますね。

ステロイドでずっとステロイドを使わずに炎症がひどくなる一方だと、子供がかわいそうですしね。