アトピー肌の子供を持つ親のブログ

アトピー性皮膚炎と闘う親子のブログです!

脱ステロイドは必要なのか?

ステロイドは旦那もちょうどアトピー性皮膚炎が寛解した頃に試していたみたいですが、脱ステロイドのおかげで寛解したのかはわからないみたいです。

ステロイドは本当に難しくて、皮膚科の先生の方針でステロイドを脱いたからといってアトピー性皮膚炎が治るとは限らないって言う先生がいます。

でも、脱ステロイドを推奨するお医者さんはステロイドアトピーの治療に必ず必要じゃないから、できれば使わないほうがいいという先生もいます。

患者からすればどちらを信用していいのかわかりませんし、それぞれの方法で早く治ったという方がいるのでまた話がややこしくなります。

医学的にも、どちらの説が正しいのかはわかっていないらしく、それほどアトピー性皮膚炎という病気が謎で難しい病気だってわかります。

アトピー性皮膚炎の患者とその家族は、お医者さんに頼り切ることができないのが、つらいところですよね。

結局、医学界も方針が固まっていないので、民間療法に目が行きがちになって、効きもしない詐欺まがいの民間療法に手を出すは目になります。

ステロイドが必要か必要でないかも決まってないんですもん…。患者が迷うの当たり前ですよね。

結局、ステロイドをどうするのかが、患者が決めないと行けないと思います。信じる先生の方針に従うのもいいですが、情報に振り回されるのだけは避けないとですね。