アトピー肌の子供を持つ親のブログ

アトピー性皮膚炎と闘う親子のブログです!

アトピー性皮膚炎が寛解する時の感じ

私の旦那も子供の頃からアトピー肌で苦しんだ人なので、子供の辛さがわかるみたいです。

でも、その辛さを知らない私よりは生活の中でアトピーと向き合ってきたので、心配はあまりしていないみたいです。

旦那は大学生の頃にアトピー肌が寛解して、それ以降はひどい炎症が起こっていなくて、単純に乾燥肌のようになっています。

その頃は、ちょうど脱ステロイドを試していた頃で、とにかく痒みが起こっても掻かずに我慢し、身体を清潔に保っていたら治ったみたいです。

乾燥して肌がポロポロとなった時に、浸出液が出ないように、肌が湿らないように掻かないことが寛解につながったみたいです。

それを我慢するのがとにかく難しいんですが、炎症さえ起こらなければ強い痒みに発展しないので、そこがコツのようですね。

アトピー性皮膚炎の場合はアレルギー反応も関係するので、清潔に保つことにも気を配ったみたいですね。

とにかくいつ寛解がくるのかわからないので、我慢のしどころが難しいらしくて根気よく我慢するしかないみたいです。

だから、小さい子供の頃は我慢が難しいので、やっぱり寛解まで持っていくのは我慢のできる年齢になってからなのかもしれません。

旦那いわく、そういえば最近アトピーが出てこないなぁ…と思えるくらいに普段の生活で我慢できるようになれば、寛解も近いんじゃないかなと言ってます。