アトピー肌の子供を持つ親のブログ

アトピー性皮膚炎と闘う親子のブログです!

アトピー性皮膚炎が寛解に近いかも…希望が湧いてきました!

実は、この前のブログで入浴剤でかなり状態がいいって書きましたが、あれからも本当にアトピーが出てきてないんです!

いつもは何気ないかゆみから子供が知らないうちに掻いてしまい、しまった!と思う頃にはもう遅くてどんどんひどくなっていきます。

でも、今はかゆみを感じることが無いみたいで、たしかに子供の以前よくアトピーが出ていたあたりは肌がすべすべで、乾燥がないんですよね。

あとは、この状態を夏の汗をかく時期や、冬の乾燥の時期、肌に極端に刺激が現れる季節を乗り切ることができれば、寛解も見えてきた気がします。

皮膚科の定期診察でも、先生が調子いいねって言ってくれて、実は先生にはなんだか申し訳なくて入浴剤の事は言ってません。

とにかく肌を清潔に保つことを心がけてるとだけ伝えていて、先生はその努力の成果だねって言ってくれています。

子供もアトピーが出てこない事をすごく喜んでいますが、今までも治ったと思ったらすぐにまた悪化した事を覚えているので、安心はしてないようです。

でも、このままアトピーの事を忘れてしまって、数年後にそう言えばあれからアトピー出てないなぁって気づくくらいで行ってくれればと思います。

やっぱり一番上の中学生のお兄ちゃんは、初めての子供だった事もあって小さい頃は本当に苦労したので、下の子を支えてくれたし本当にこのまま治ってくれればと思います。

一番下の女の子も、今のところ色素沈着も気を使ってたので上の男の子たちほど酷くなく、ホッとしています。